渕辺和歌子のブログ

未来は自分色にかえることができる♡

*

本当は私がいちばん癒されてるって思う

      2017/03/23

先週美肌再生を卒業されたお客様がこんな素敵なブログを書かれていました。

自分のこと好きになれた

素直にとても嬉しくて、満月のお月様をみながら嬉し泣きしました。その時心から湧いてきた感情が「私がいちばん癒されてる♡」でした。

私は出産してすぐとても情緒不安定になりました。ずっと美容業界にいて「おしゃれが大好き」な私が朝から服も着替えず、髪もボサボサで過ごしていました。26歳だった私の周りの友達はまだ出産していなくてみんなが夜にごはん食べにいったり、社会人を満喫している感じがとても羨ましいと感じ、起業しバリバリ社会で活躍する主人はとても輝いていて、ひとりじゃないのに取り残されたような孤独感と闘っていました。

ひとりめの育児で神経質になっていたのもありますが、今考えると栄養不足だったり、寝不足だったり、母の体調が心配だったり色々な要因が重なってしまっていたように思います。

自分を愛せない苦しさ

お客様にメイクをさせていただいたり、エステをさせていただいて会社からはお給料という対価をいただき、何よりお客様から「ありがとう♡」という言葉で私の自己肯定感が満たされ、日々悩みはありながらも楽しく過ごしていた生活が一変しました。
「家事も育児もできて当たり前」なんとなくそんなルールが私の中になりました。周りの人はなんなくこなしているようにみえていました。でも、「ちゃんとできない」今思うとなにが「ちゃんと」と思ってたかもわかりませんが、周りのママ達は2人3人って子育てしてるのに、私はひとりでいっぱいいっぱいになってしまっていることが「私はだめな母親なのかな」ってどんどん不安になり、自分を認めることも愛することもできなくなってしまいました。

できてないのに自分を可愛がるなんて

「できそこないママ」のレッテルを自ら貼ってしまい、必死の空回り。いつも心の中のないものを探しあるものを可愛がる発想すらうかばす、娘が可愛くて可愛くて仕方ないだけに、「ちゃんとしたママにならないと」って呪文のように心に唱えていました。「ちゃんとできてないのにご褒美なんてだめ」謎の思い込みで自分をさらに追い詰め。今思うと誰もそんなこといわないし、思ってもなくて、むしろいっぱい自分を満たしてニコニコ楽しく育児や家事してほしいって周りも願ってたはずなのにね(笑)

幸せはシャンパンタワー

娘が高校生になり、今わかることがたくさんあってね♡いつもりんご先生がいうやっぱり「幸せはシャンパンタワー」なんだって。誰かが禁止してるわけじゃないのに、幸せになろうとしないのはいつも「自分のこころ」。
娘はいっぱいいっぱいでできそこないママかもしれない私も「私にとっては最高のママ♡おもろいし」って思ってくれるってなんであの時信頼できなかったんだろう。だって私は泣いてたって鼻たれてたって、意地悪なこといってにくたらしくても、ただ存在してくれてる娘が愛おしくてたまらないように。娘にとっても同じじゃんってね♡

「娘は私のモンではないけど宝物です」
私も私色で幸せだし、娘も娘色で幸せ♡
それでよし!

ありがとう♡

こうしてお客様が自分の素晴らしさに気づいて自分を大好きになっていく姿を傍でずっと寄り添わせていただくとね、過去の自分がどんどん許されていく感覚になって本当は私自身がいちばん癒されています。だから、大きな声で今日は言わせてね♡

「ありがとう♡」

ひめLINE@シークレットクラブはこちら

友だち追加

HIME SALON

神戸・六甲道のHIME SALON | エステ、フェイシャル、美肌再生、ドクターリセラ、アロマならヒメサロンへ

HIMESALON~trinityトリニティ~
〒657-0054
神戸市灘区稗原町1丁目2-1-1F
078-200-5111

ネット予約はこちら
HIME SALONネット予約

ヒメジャパンが運営する神戸市六甲道駅近くの【HIMEこころの学校】

ロマンティックインスタはじめました

#裏ひめ #himesalon #love #ポニーテール #ひめリボン

ふちべわかこさん(@ura_hime)がシェアした投稿 –

 - HIME SALON, 夢の叶え方